コラム

コラム

単発バイトを始める前に!失敗しない探し方

 

 
単発バイトを始めたいけれど、本当に稼げるのか、登録したらどうなるのかなど、手順がわからずに躊躇している方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、単発バイトを始める前に知っておきたい事や単発バイトの探し方をご紹介します。
 
 

【単発バイトを探す前にしておくと良い事】

 
単発バイトを探す前に知っておくと良い事をご紹介します。
以下の項目についてある程度決めておくと、単発バイトを探しやすいです。
 

・勤務地

募集している地域が自宅から通える範囲なのか。
単発だからと少し遠いところでバイトに行って、雇い先から「来週も来られますか?」
と言われた時に困らないように自宅からや最寄り駅から通いやすいのかを確認しておくと良いでしょう。
 

・「即日払い」なのか「日払い(日給制)」なのか

即日払いは当日バイトが終わると現金でバイト代が貰えますが、日払いは日給制で給与計算をしていること指し雇い先の形態によっては、週または月によってまとめて行われる事があるので支払いまでに時間がかかります。
すぐに現金が欲しい!と思っても支払い形態によっては貰えない事があります。
募集の際に確認すると良いでしょう。
 

・日給

日給がいくらなのかを確認します。
仕事内容や拘束時間によって日給に差が出るので、希望に合うバイトを選びましょう。
 

・仕事内容

単発バイトにも様々な内容のバイト募集があります。
豊富にあると悩んでしまいがちですが、「興味がある仕事内容」なのか「自分に合った作業内容」から選ぶのかによって変わります。
 

・面接の有無

日雇いの単発バイトは大半が簡単な面接と説明が合わさったものです。
面接が苦手な方は求人サイトで「面接無し」を選択して探すと良いでしょう。
 

・年齢

自分が高校生の場合、募集年齢を満たしていても「高校生不可」の募集事項があるので注意する必要があります。
必ず、「高校生可」のバイトを探しましょう。
 
 

【単発バイトの探し方】

 

 
次に、単発バイトの探し方をご紹介します。
バイトの探し方は色々ありますが大まかに分けて3つになります。
 

・友人に紹介してもらう

友人が既に単発バイトをしている場合は、その友人に単発バイトを紹介してもらえます。
友人からの紹介の場合はバイト先の雰囲気や人間関係などがわかりやすく安心して働けます。
 

・バイト情報誌

駅のフリーペーパーやコンビニで売っている情報誌です。
募集場合は週ごとに変更しますが、単発バイトの情報も載っています。
駅などに置いてあるので、利用したついでに取っておくと良いでしょう。
 

・求人サイト

色んな求人が載っていて、迷いそうになりますが求人サイトでは「勤務地」「時間」「日給」「仕事内容」など細かく絞って検索が可能なので自分にピッタリの合うバイトを見つけやすいです。
その中から、自分に合っている内容のバイトを選ぶのか興味がある内容のバイトを選ぶのかになります。
 
バイト情報誌と求人サイトは、自分の空いた時間にサッと探すことができるので便利です。
最近では、求人サイトから職場の雰囲気も見れるので選ぶ時の基準にも出来ます。
 
 

【まとめ】

 

 
初めての単発バイトを決める時は悩むと思いますが、仕事内容や日給などを調べておくと選びやすいです。
「自分に合った内容」なのか「自分の興味がある内容」なのかや、給料が日払いなのか
即日払いなのかをキチンと調べておくと失敗しにくいでしょう。

一覧に戻る