コラム

コラム

単発バイトをするなら何がいい?休日でもできるおすすめアルバイトベスト5




お小遣い稼ぎをしたい!けどどんなアルバイトを選べばいいのか解らないという方も多いのではないでしょうか。単発・日払いのものとなると、工場などでの肉体労働が多く、学校や仕事の合間をぬってとなると体力的に難しいものがあります。そこで、今回は体力に自信がない方でもできるおすすめのアルバイトを紹介いたします。土日でもできるものばかりなので、空いた時間にお金を稼ぎたい、日払いではやめに効率よくお金が欲しい方は必見です。
 
 

■コールスタッフ

 
商品やサービスに関するお客様の問い合わせに応答する「インバウンド」とコールセンターの方から商品やサービス、アンケート等のサンプルを聴取する「アウトバウンド」の二つに分かれます。商品やサービスの知識や話し方などは事前にしっかりとした研修があるので、特に専門的な知識を必要としません。
 
コールセンターの場合は、電話でお客様と会話するだけなので、服装が自由なところも多く、シフトの融通が効くものが多いです。
 
そして何といっても、お給料の相場が高いところが魅力で平均的な相場は1100円~1200円と普通の事務系オフィスワークと比べても100円以上高い場合が多いです。頑張りによっては、インセンティブもつきますので、短期間でガッツリ儲けたいという方にはおすすめのアルバイトです。
 
 

■在宅ワーク

 
データ入力や商品やサービスなどの記事作成、データ入力など、自宅でも簡単にできるお仕事です。パソコンなどを持っていない方のために、最近はスマートフォンなどでも作業ができるため、短期間で手軽にできるアルバイトとして人気があります。
 
しかし、作業単価は一文字0.1円~1円と低く、量をこなさなければ月収1万円も越せないため、大きな稼ぎが欲しいという方には不向きです。
デザイナーやプログラマーなど、専門的な知識を有する場合は月収20万以上稼ぐ方も居ますが、あくまで手軽にお小遣い稼ぎをしたい方向けです。
 
 

■軽作業

 

工場での作業がメインな仕事はキツいイメージがありますが、軽作業は基本的にコンベアなどから流れてきた商品を検品、仕分、梱包するだけで良いので、比較的体力がない方でもやりやすい仕事です。
正確な作業が求められるので集中力は要しますが、反復作業で先輩からも細かく指導がもらえるので、アルバイトが未経験の方でも始めやすいお仕事です。
 
求人数も多く、日払い、週払いに対応してくれるところも多いので、応募しやすいです。
時給相場は900~1000円ほどですが、深夜対応が可能な方なら1200円以上稼ぐことができます。

 

■試験監督

 
試験監督の仕事内容は受験者を試験会場まで案内、問題用紙や解答用紙を配布したり、試験中の不正がないように見回りをするお仕事になります。試験会場の設営や準備などをする場合もありますが、椅子や机ぐらいなので、体力も要らないシンプルなアルバイトです。単発バイトとしては時給も良く、1000円~1500円が相場なので、短期間に稼ぎたい方におすすめです。
 
勤務時間は雇用先の制度や試験時間によって変わるので、自分の予定と照らし合わせてしっかりと確認しておきましょう。
 
 

■試食案内スタッフ




スーパーやデパートなどの食品コーナーでお馴染みの試食案内人。スーパーでお客様に試食や試飲をしてもらい、食品の販売・促進を行います。元気な笑顔とハキハキした声で対応するお仕事なので、人と話すことが好きな方にはうってつけなお仕事です。
多くが土日週末の1~2日だけのお仕事なので、他の仕事との掛け持ちもしやすく、土日だけ働きたい学生にも人気なお仕事です。日給8000円~10000円ほどと時給も良く、ノルマなしのところも多いので、続けやすいです。調理を行うケースもあるそうですが、未経験な方にも簡単にできてしまう調理で、しっかりと研修も受けられます。
 
 

まとめ

いかがでしたでしょうか。単発・日払いのバイトは肉体労働というイメージがありますが、コールスタッフや内職でできるものまで多々あることが解りました。肉体労働に自信がない女性の方も自分に合ったアルバイトを探して、気軽にお金を稼ぎましょう。

一覧に戻る