コラム

コラム

メリットいっぱい!日雇い派遣バイトで効率よく稼ごう!



 
アルバイトにも派遣があるのをご存知ですか?派遣バイトは短期間だけ効率よく働きたいという方におすすめのアルバイトです。今回は派遣バイトのメリットや応募の際の確認事項について色々ご紹介いたします。

 

■日雇い派遣バイトとは

・雇用主で呼び方が変わる

「派遣バイト」とは派遣会社に登録し、登録先の会社から仕事の依頼を受け、企業に出向くスタイルのアルバイトです。一方アルバイトとは直接企業に採用してもらうことをいいます。
 

・日雇い派遣バイトとアルバイトの違い

「派遣バイト」と「アルバイト」に違いはあるのでしょうか。
 
派遣バイトの場合、有給休暇がついている、登録先の会社が保有する宿泊施設を利用できる、定期健康診断を受診することができます。給与の支払いは企業によって異なるので、申込の際に「日払い」か「週払い」なのか、もしくは別の方法で支払われるのかを確認する必要があります。
 
反対にアルバイトの場合、先ほどのような待遇がありません。給料は毎月決まった日に銀行口座へと振り込まれます。
 

・日雇い派遣バイトに向いている人

自分のスケジュールを優先したい人やアルバイトを掛け持ちしたい人に向いています。また未経験の業種を経験してみたいというやる気のある人にもおすすめです。
 
 

■日雇い派遣バイトだけのメリット

 

 
それでは派遣バイトをするメリットについてご紹介いたします。
 

・福利厚生

規模の大きな派遣会社は宿泊施設やフィットネスクラブを保有していることがあります。そういった施設を割引で利用できたり、キャリアアップのセミナーを開催しているため受講できたりといった福利厚生が受けられます。
 

・確定申告がいらない

アルバイトをしている人は自分で確定申告をしなければならない場合があります。
日雇い派遣バイトに登録していれば、会社の方で年末調整を行ってくれるため面倒な作業をする必要がありません。ただし全ての派遣会社が対応してくれているわけではないのでWEB登録する際にはきちんと確認しておきましょう。
 

・時給がよい

通常のアルバイトの場合、時給1,000円以上というところはほとんどまれです。
一方、日雇い派遣バイトの時給は高めに設定されていることが多いので「集中してしっかり稼ぎたい」「できるだけすぐにお金が必要」という人にとっては登録する価値があります。
WEB登録は簡単な4ステップなので短時間で終わりますよ!
 

・好きな時に働ける

日雇い派遣バイトは空いた時間を利用して稼ぐことができます。そのため学生やフリーターだけでなく、主婦や社会人などたくさんの人が登録しています。登録はWEB登録から簡単にできるので、思い立ったときにすぐ登録できるのもメリットの一つです。
 

・場合によっては給料がすぐに受け取れる

アルバイトの場合、給料日が決まっているので、月の半分を過ぎるとお財布がさみしくなるという人もいらっしゃるのではないでしょうか。日雇い派遣バイトには「日払い」「週払い」働いたその日に給料が受け取れる「即日払い」があるので通常のアルバイトよりも早くお金を手にすることができます。
 
 

■応募の際に確認すべきこと

 

 

・「日雇い」と「日払い」について

日雇い派遣バイトを探していると「日雇いバイト」または「日払いバイト」という文字を頻繁に目にしませんか?一見似ている二つの文字ですが同じ意味として捉えて問題ないのでしょうか。
 
じつはこの二つ、似て非なるものなのです。
「日雇い」とは労働契約期間のことであり、「日払い」とは給料の締め日をさしています。
つまり日雇い派遣バイトは「1日単位の労働をする派遣形式のアルバイト」ということになります。
 
初めて日雇い派遣バイトにWEB登録する場合、この二つの違いを知っておかなければ「話が違う!」ということになってしまいますので気をつけましょう。
 

・派遣バイトの日雇いは違法

言葉の意味のほかにも覚えておくべきことがあります。
2012年10月より日雇い派遣が禁止になりました。「え?」と思いますよね。
 
厳密に言うと「派遣元の会社と労働者との間で交わされる労働契約日数が30日以内のものは原則禁止」ということになります。つまり派遣先での労働は実質1日単位でも、派遣元との労働契約が31日以上であれば違法にはあたらないということになります。


WEB登録をする際、担当者と対面でやりとりをするわけでないので誤解が生じやすくなります。不明点があったときはうやむやにせず、きちんと納得してから先に進むようにしましょう。

一覧に戻る