コラム

コラム

大学生に人気!単発アルバイトのおすすめを特集

 

 
「単発バイトは何を基準に探せば良いのかわかりません」そんな大学生の皆さんへ、単発バイトを選ぶときのポイントをご紹介いたします。


 

■短期・単発バイトの選び方


・勤務地で選ぶ

短期や単発バイトを探すとき勤務地選びは大切です。自宅や大学から勤務地までの移動時間を計算し、通勤可能なエリアを絞って探しましょう。「短期だから大丈夫かな」と思って遠い場所に応募したものの、通勤時間がネックになり遅刻などの結果を招く可能性があります。
 

・日給で選ぶ

給料の良い募集が多い単発バイトですが、「より稼ぎたい!」という場合は日給の高い単発バイトを選ぶのがおすすめです。単発バイトに応募する際は「日払い」と「日雇い」の違いに注意しましょう。「日払い」とは給料の締め切りが1日単位、「日雇い」は雇用期間が1日単位という意味で、お給料の支払い方法のことではありません。
 

・仕事内容で選ぶ

単発バイトの良いところは仕事の種類が多いところです。体力を使った仕事や人と接する仕事など様々なジャンルから気になるバイトに応募することができます。仕事を選ぶときは、「自分に合った仕事内容」または「やってみたかった仕事内容」のいずれかで選びましょう。


 

■人気のアルバイト

 

 
単発バイトのなかでも人気のあるバイトをいくつかご紹介いたします。


・イベントスタッフ

スポーツ観戦、ライブ、コンサート、季節イベントなど、一口にイベントスタッフといっても数多くのジャンルがあります。イベントスタッフの主な仕事内容は会場の設営、機材の搬入出、お客様の案内と誘導、チケット管理、グッズ販売、後片付け、清掃に分かれます。どの仕事を担当するかは当日になってみないと分かりませんが、どれもすぐに覚えられる内容ばかりで難しくありません。
 

・清掃スタッフ

ホテルや旅館のベッドメイキングやオフィスの片付け、テーマパークなどの清掃の仕事です。現場の環境によっては炎天下での清掃や、重たい機械を運んだりすることもありますが、他の作業員と協力して行う仕事が多いのでやる気があれば問題ありません。清掃のスキルが身につくので一石二鳥です。
 

・倉庫での軽作業

衣料品関係や食品・消耗品関係の倉庫でのピッキングや加工、梱包、検品が主な作業内容になります。流れ作業で仕事を進めるので、手先が器用な人、黙々と仕事がしたい人、学校の長期休みを利用して働きたい大学生にピッタリの仕事です。

単発バイトは自分のライフスタイルに合わせて働けるだけでなく、頑張ることで多くの人から「ありがとう」と感謝されるやりがいのある仕事です。


 

■株式会社ムーヴの場合

 

 
ムーヴなら、勤務地、お給料、仕事内容が相談できます。


・勤務地 《好きな時に自由に働ける》

スタッフ登録後は、「急に時間が空いた」「今月は出費が多いからピンチ!」そんなときにすぐに働けます。ほとんどが直行直帰のお仕事で、自分の予定に合わせて勤務地も選択できます。
 

・お給料 《しっかり稼げて交通費も支給》

短期や単発のバイトはどれも高い時給が期待できますが、勤務先までの交通費が自腹だったり、研修期間は時給が低かったりする場合もあります。ムーヴなら、初日から時給1000円以上のお仕事がほとんど、研修時給もありません。交通費も支給されます。
 

・仕事内容

ムーヴではあらゆるジャンルの単発バイトがあります。
ライブや展示会場の設営撤去、イベントの運営スタッフやオフィスの移転作業、商業施設で催事備品の搬入出など、未経験でもチャレンジできる仕事が充実しています。「毎日違うお仕事」、「同じ仕事をじっくり」そんな希望に合わせて1日3時間から賢く働けます!


 

■まとめ

ムーヴはしっかりとした実績のある登録型のアルバイトです。初めての方も、経験がある方も、登録者全員が安心して働けるようスタッフ全員でバックアップします。気になるお仕事があればどんどんお問合せください!スピーディーに対応させていただきます!

一覧に戻る