コラム

コラム

単発のアルバイト探し!おすすめのお仕事をご紹介します

 

 
単発バイトと似た言葉に「日雇いバイト」「短期間バイト」があります。これらはどう違うのでしょうか。また単発バイトに応募する前に知っておきたい注意点はあるのでしょうか。これから初めて単発バイトをしようとお考えの方に単発バイトについてご紹介いたします。


 

■単発バイトとは


・単発バイトの定義

単発バイトとは1日~数日といった「短期間の雇用契約」を結んで働くアルバイトをいいます。日雇いや短期間バイトと同じカテゴリで扱われますが、もう少し分かりやすくいうと日雇いは1日だけ、短期間バイトは数日~数か月という具合に雇用期間が少しずつ異なります。
 

・単発バイトの注意点

単発バイトの求人欄を見ると「日払いバイト」「日雇いバイト」という文字を見かけます。単発の日払い、日雇いバイトはどちらもその日のうちに給料が受け取れるといったイメージがありますが、この2つはどちらも給料の支払い方法を表しているわけではないということを理解しておく必要があります。

日払いは「給料の締め日が労働日当日」、日雇いは労働期間が「当日のみ」という意味です。実際の給料受取は週末または月末になる場合があることを理解しておきましょう。


 

■おすすめの単発アルバイト

 

 
単発バイトは未経験でもすぐに働ける点がメリットです。経験や技術は要しませんので、だれでも空いた時間を利用して働くことが可能です。お仕事を探している方におすすめの単発バイトをご紹介いたします。
 

・シール貼り

バーコードやラベルを商品に貼る仕事です。場合によってはラッピングや袋詰めといった作業も加わります。
 

・ホールスタッフ

観光シーズンや大型連休、クリスマスなどの繁忙期間に募集されることが多い単発バイトです。オーダーをとったり、配膳をしたり、メインスタッフのサポートとして働きます。
 

・チラシ、ティッシュ配り

繫華街や駅前の交差点など人通りの多い場所に立ち、商品広告の入ったティッシュや広告などを配ります。立ちっぱなしなので体力がいりますが、配り終え次第終了の場合もありますので、コツを掴むことがポイントになります。
 

・交通量調査

指定された時間帯にその場所を通る人、自転車、車の数などをカウントする仕事です。座りながら行うため肉体労働ではありませんが、季節によっては熱中症対策や防寒対策が必要です。給料がその日に受け取れることが多いので「すぐに給料をもらいたい」という人にはおすすめの単発バイトです。


 

■株式会社ムーヴの場合

 

 

・ムーヴの単発バイト

ムーヴはほとんどが単発・日雇いのアルバイトなので、自分のスケジュールに合わせて、「土日だけ」、「次の仕事が見つかるまで」といった働き方ができます。
お給料は基本週払いの振込ですが、希望の場合は、各エリアのお給料受取場所にて日払い・現金での受け取りも可能です。
 

・お仕事までの流れ

応募からお仕事を開始するまでの流れをご説明いたします。

①登録
ムーヴへの登録はWEBか来社受から選べます。
WEB登録の場合は必要情報を登録するだけなので、来社や面接が一切必要ありません。登録したその日からの出勤も可能です!
 
来社登録は、担当スタッフがお仕事の流れや注意事項を分かりやすく説明いたします。全国22ヶ所に事業所があるから、自宅近くのオフィスで参加ができます。
 
②お仕事案内
登録完了後、登録したオフィスへ「お仕事に入りたい日」や「時間」を電話すれば、お仕事をご案内します。電話でお仕事の相談をするので、お仕事に関する不安なども気軽に相談できます。
 
③お仕事当日
集合場所で現場リーダーと合流して、お仕事に入ります。現場リーダーは経験豊富なので分からないことや困ったことがあればすぐに対応してもらえます。始めは簡単な作業からお任せしますので、慣れてきたら色々なお仕事にチャレンジしてみてくださいね!


 

■まとめ

ムーヴでは、仕事の報告などに使用するアプリ「365+(プラス)」を導入しています。365+をダウンロードすれば、オフィスや現場リーダー、他のメンバーとグループチャットで連絡を取り合うことも可能になります。初めての単発バイトでも安心です。

一覧に戻る