コラム

コラム

気軽にバイトを始めたい!長期バイトと短期バイトの違い

 

 
アルバイトの募集には長期と短期があります。それぞれの特徴とメリット・デメリットについて調べてみました。併せてムーヴで募集している短期バイトもご紹介しております。短期バイトに興味があるという方はぜひどうぞ。

 
 

■長期バイトと短期バイトの違い

 

・2つの違い

<長期バイト>
長期バイトとは半年から1年以上連続して働くことのできるアルバイトのことです。業務に慣れてくればスピードアップやミスが減るので大きな戦力になります。
 
<短期バイト>
最短1日から1週間や3ヶ月以内など、特定の期間のみ働くアルバイトのことです。未経験でもできる簡単な業務が多く、即戦力として期待されます。
 

・長期バイトのメリットとデメリット

長期バイトで働くメリットは仲の良いバイト仲間ができる、能力を認められて時給が上がる、アルバイトから正社員に昇格する、スキルが身につくといったことがあげられます。
一方デメリットとしては、短期バイトに比べて時給が低い、人間関係で躓くことがあるということがあります。
 

・短期バイトのメリットとデメリット

短期バイトで働くメリットは、時給が高いからガッツリ稼げる、給料の支払いを待たなくてよい、人間関係に悩まされないといったことがあげられます。
短期バイトのデメリットは、収入が不安定、希望する内容の仕事が見つからないこともあるといったことが考えられます
 
長期バイトは継続して働けるスタッフ、短期バイトはイベントや繁忙期の作業要員のような臨時スタッフとして採用されます。
 

 

■短期バイトは登録前に確認

 

 

・信頼できる会社どうか

短期バイトの募集は店舗や企業だけでなく、さまざまな業種の仕事を多く取りまとめている専門の会社もあります。扱う職種が多いので、希望者にはスタッフ登録をしてもらってから仕事を紹介する仕組みになっています。
 
こういった短期バイトの紹介を専門とする会社のなかには、給料の振込がきちんと行われない、会社からきちんとしたサポートがない、集合時間など連絡システムが不十分といった、スタッフが安心して働けない状況でも人材を募集しているところもあるので、スタッフ登録をする前には信頼できる会社かどうか調べてから登録するようにしましょう。
 

・会社の取扱い職種に注目

短期バイトの紹介会社によっては「強い分野」というのが存在します。
例えば工場内作業がやりたいと思って登録したのに、実際はイベント関連の募集案件の方が多かったなど、思っていたよりも希望する職種が少ないというときはその派遣会社の強みは企画やサービス関係ということになります。
 

 

■ムーヴは簡単登録!即日からできるバイトがいっぱい!

 

 

・ムーヴなら長期バイトも短期バイトも叶う

ムーヴのお仕事は、イベント会場の設営撤去のような単発1日でOKのお仕事から、同じ場所でじっくり働けるお仕事までいろいろなお仕事があります。ご希望の働き方や収入に合わせてお仕事をご案内します。
 

・ムーヴのサポート

お仕事のときは、お手持ちのスマホにお仕事専用アプリ「365PLUS」をダウンロードしていただくだけで、次の仕事の集合場所や集合時間、メンバーがすぐに分かる仕組みになっています。初めての単発バイトでも安心して現場に向かうことができますよ。
 
・ムーヴの取扱い職種
・色々な職種のバイトがいっぱい!
ムーヴが自信を持っておすすめするバイトを一部ご紹介いたします。
 
<専門技術で活躍する仕事>
・大型イベントの会場設営
・イベント内のブースやテント設営
 
<未経験OK!の仕事>
・観客の誘導や整理
・街頭サンプリング
 
<社会に貢献できる仕事>
・オフィス移転作業
・資材の搬入出
・養生
・棚卸
・工場内ライン作業
 
<身近な人に喜ばれる仕事>
・商業施設での商品陳列
・イベント運営
・大手メーカーのファミリーセールの運営
 
<多くの人に接する仕事>
・飲食店ホールスタッフ
・来場者の受付
・会場案内、誘導

一覧に戻る