コラム

コラム

初めての単発バイト探し|仕事をする前に確認しておきたいこと

 

 
初めて単発バイトするなら楽しく働けるバイトを選びたいですよね。単発バイト選びに失敗しないためにも、登録前に確認しておきたいポイントについて解説いたします。併せてバイト当日に気をつけることもご紹介していますので、初めての単発バイト選びの予備知識として覚えておきましょう。
 

 

■単発バイトに登録する前に確認しておきたいこと

 

・交通費の支給

登録している会社にもよりますが、単発バイトの交通費は「時給や日給に込み」と定義されているのが一般的です。時給の方ばかり気にしてしまいがちですが、交通費の支給について登録前にきちんと確認しておきましょう。
 

・道具が必要か

仕事をする現場によっては、お仕事に使う備品などが必要になります。備品を支給してくれる派遣会社もありますが、自分で用意しなければならない道具もあります。
 

・集合時間

単発バイトの場合、現地での集合がほとんどです。集合時間に遅刻するとお仕事に入れなくなるなんてこともあります。集合時間には遅刻しないようにしましょう。移動手段を一つにしてしまうと、交通が混雑して遅刻するおそれがあるので、何通りの通勤手段があるか把握しておきましょう。またバスや電車が1時間に何本くらい運行しているのかも知っておくと時間のロスを減らせます。
 

・面接があるか

多くの単発バイトには面接がありませんが、登録のために、事務所などに行かなければならない会社もあります。
 

 

■当日現場で気をつけること

 

 

・あいさつ

現場に到着すると多くの人が働いています。誰がどんな立場なのかが分からなくても、人とすれ違うときはきちんとあいさつをしましょう。
 

・仕事手順や内容の理解

初めての単発バイトの場合、全ての指示を頭で覚えようとしますが、現場では筆記用具を持ち歩くようにし、どんな簡単な仕事でもきちんとメモをとり、理解できない部分については質問するようにしましょう。
 

 

■単発バイトが初めてでもムーヴなら安心!

 

 

・交通費の支給

ムーヴなら交通費は、所属したオフィスの最寄り駅からお仕事先の最寄り駅まで支給されます。もちろんお仕事は直行直帰、お仕事先が自宅に近いと得をする場合もあります。
 

・道具が必要か

ムーヴでは、お仕事に必要な備品の貸し出しを行っています。またエリアによっては備品を持っている方には手当てが支給される場合もあります。
 

・集合時間

ムーヴではスタッフ登録していただいた皆さんに、「365PLUS」をダウンロードしていただいております。
このアプリを使えば、集合場所や集合時間の案内、バイトリーダーからスタッフへの点呼があるので初めてでも安心です。また他のメンバーと繋がってやり取りもおこなえます。
 

・面接があるか

ムーヴへの登録は、スマホなどからWEB登録をするか、登録会へ参加して登録するか、ご自身の希望で選ぶことができます。WEB登録の場合はもちろん来社は一切不要で登録が完了し、お仕事に入ることができます。
初めての単発バイトに登録する方のなかには、来社して担当者から色々話を聞きたいという人もいらっしゃいます。不明点については丁寧にご説明しますので何でもご相談ください。

一覧に戻る