コラム

コラム

短期バイトの探し方!効率的な方法をご紹介いたします!




連休中、思い切ってたくさん予定を詰めて楽しい思い出を作れた!と思ったのも束の間…気が付けば予定外に出費が増えてしまっていて、焦ったことはありませんか?そんな時、すぐに報酬が手に入る短期バイトは非常におすすめです!今回は短期バイトの効率的な探し方をご紹介します。


 

■そもそも短期バイトって?

短期バイトはよく耳にするけどどういったバイトのことかご存知ですか?
まずは短期バイトがどのようなバイトなのかをご説明します。
 

・短期バイトの雇用期間

短期とは雇用期間のことを指しますが、具体的には短くて1日、長くても3ヶ月の期間限定のアルバイトを短期バイトといいます。短期バイトは自分の予定に合わせてお仕事を入れることができるので、学生さんや主婦の方、ダブルワーカーの方に非常に人気があります。


 

■効率的なバイトの探し方を教えて!




そんな人気の高い短期バイトですが、どのような探し方をすれば効率がいいのでしょうか?
ここでは具体的にどのような方法が効率の良い探し方なのかをご説明します。
 

・会社に登録する

昔なら求人誌をめくって募集先を探して…というのが主流でしたが、今はバイト先を紹介してくれる企業がたくさんあります。しかも来社しなくても、WEBだけで登録することも可能です。この方法なら空いた時間でも、さっと登録できるので非常に便利です。
 

・登録するメリット

アルバイトを紹介してくれる会社は「特設会場を作りたいんだけど、従業員が10人足りないので、バイトを雇いたい」という連絡を受け、スケジュールが空いている登録者に「求人があったので入ってほしい」と連絡をする流れになっています。
つまり、会社に登録して自分の空いているスケジュールを提出しておけば、自分から探さなくても会社からお仕事を紹介して貰えるんです!

もしそのバイトがあまりやりたくない内容であれば断ることも可能です。
しかも短期バイトは長期バイトに比べて時給が高い特徴があります。余った時間でしっかり稼ぎたいという方にはぴったりですね。

短期バイトを求めている会社はバイト紹介の会社に依頼するので、求人情報サイトなどに載っていないお仕事を紹介して貰えるチャンスもあります。
短期バイトを効率的に探したいのなら、紹介会社に登録するのが一番簡単だと言えるでしょう。


 

■短期バイトの探し方




効率の良い探し方は紹介会社に登録するといいということはわかりましたが、どんな仕事でもいい!という方はあまりいないでしょう。では他に、どのようなことを基準に探せばいいのでしょうか?
 

・条件で探す

いくら報酬が良くても、体力に自信がない人が建設現場などの力仕事をするのは向いているとはいえませんよね。
 
短期バイトにも様々な種類があり、条件もバイトによって異なります。仕事内容ももちろん重要ですが、交通費が出るかどうかや、バイト先まではどのような移動手段でどれくらい時間がかかるのかなどもきちんと調べたうえで、自分に合ったものを探すことが一番だと言えるでしょう。


 

■ムーヴの場合

・どんなバイトがあるの?

ムーヴは様々な短期バイトをご紹介しています。ここでその一例をご紹介します。
①イベント会場の設営・撤去
②オフィス移転作業
③セールなどのイベント運営
④スポーツ施設などの売店や飲食店での接客
⑤街頭サンプリング
この他にもたくさんのお仕事を取り扱っています。ムーヴでは来社不要の便利なWEB登録もありますので、すぐにお仕事がしたい!という方は即日勤務も可能です。ぜひ興味のある方は登録してみてください!


 

■まとめ

短期バイトはまとまった期間でしっかり稼げるので、新しい働き方として注目を集めています。つい楽しくてお金を使いすぎてしまった!という時にも、短期バイトの会社に登録しておけば安心ですよ。

一覧に戻る