コラム

コラム

日雇いバイトはデメリットだけ?メリットもたくさんありますよ!




「日雇い」と聞いて不安定というイメージを持つ人も多いはず。確かに日雇いバイトは安定して仕事が続くわけではありません。ですが見方を変えればメリットもたくさんありますよ!今回は日雇いバイトのメリット・デメリット、仕事内容などをご紹介いたします!


 

■日雇いバイトとは?

派遣法改正に伴い、一定の条件を満たさなければ単発で働くことは出来なくなったと誤解されている方もいらっしゃるでしょうが、それは「日雇い派遣」の話です。「日雇いバイト」は違います。

日雇い派遣は派遣会社と雇用契約を結んだものですが、日雇いバイトは働く企業と直接雇用契約を結んだ単発のバイトになります。よって「日雇い派遣」の条件は適用されません。


 

■デメリットだけじゃない日雇いバイト




デメリットが多いといわれがちな日雇いバイトですが、実際はどうなのでしょうか。具体的なデメリットとメリットを併せてこちらの項目でご紹介します。
 

<デメリット>

・安定してバイトに入ることが出来ない
・単純作業が多いので飽きやすい
・簡単な作業が多いのでスキルアップが見込めないことが多い
・頻繁にバイト探しをする必要があり、手間がかかる
・まとまったお金が入らない
 

<メリット>

・自分の予定に合わせて働く期間や時間を決めることが出来る
・苦手な作業や、自分に合わない職場でも継続しなくてもいい。
・日払いで報酬を貰えることが多い
・履歴書がいらない場合が多い
・勤務先との面接がいらないケースが多い
・未経験でも大丈夫な仕事が多い
・自分の経験を活かして仕事ができる

もし急な出費が必要になった場合に短期でサクッと稼ぐことが出来るので、休日にお金を使いすぎた!という時でもすぐに収入が入るというのは大きなメリットですね。

他にアルバイトをしている人でも空き時間にもう少し稼ぎたいという場合に、日雇いバイトは入りやすいこともメリットといえるでしょう。


 

■「自分らしく働こう」日雇いバイト




日雇いバイトはメリットとして収入がすぐに入るということ以外に、様々な業種を体験できるので、自分に合ったバイトが分からない方には、自分に合うバイトを探すことが出来るという点があります。
具体的にどのような内容のバイトが日雇いバイトとして募集されているのでしょうか?
ここで一部の仕事をご紹介します。
 

<接客系>

人と接することが好きな人におススメのお仕事です!
 

・飲食店ホール

飲食店は長期休暇などの時期に人手が足りないので募集をかけるところがあります。
お客さんへの料理の提供や、片付けなどが主な仕事です。

 

・イベント受付

様々なイベントで重宝されるのが受付係です。主にチケットの半券を切ったり、イベントの種類によっては会場の案内をすることなどもあります。

 

・サンプリング

試供品の提供や、ティッシュ配りのお仕事になります。
サンプリングは日給制や時給制の他に、歩合制であったり、ノルマが課されていることもあります。

 

<簡単な作業系>

コツコツ作業が得意な人や人と接することが苦手な人にはおすすめです!
 

・製造ライン作業

製造ラインの作業は主に簡単な組み立てや製造の補助作業など、ほとんど規定の時間まで同じ作業を繰り返すお仕事になります。

 

<体力系>

体力のある人は単発で臨時収入を得たい人におすすめです!
 

・オフィス移転スタッフ

ただの引越しとは異なり、オフィスの移転の場合はデスクや椅子などの他にパソコンなどの機器や書類などの重たい荷物を運ぶ作業が多くなります。

 

・イベント設営

イベント会場の設営なので、規模が大きいイベントでは大きな設営作業が必要になります。荷物を運んだり、パネルなどを組立てたり、専門業者の方の補助をするお仕事になります。



 

■まとめ

日雇いバイトはデメリットについてよく耳にしている方もいるでしょうが、ちゃんとメリットもあります。日雇いバイトなら新しい仕事に挑戦しやすいことも大きなメリットです。
ぜひ自分に合った働き方を見つけてくださいね!

一覧に戻る