コラム

コラム

【履歴書不要のバイト】どうして履歴書がいらないの?




最近バイト探しをしている方の中で、よく「履歴書不要!」という募集がされているのを目にしている方も多いのではないでしょうか?履歴書不要ってちょっと怪しい雰囲気がして心配…と思っている方のために、今回はなぜ履歴書不要なのかということと、気になるバイト内容についてご紹介します!


 

■履歴書不要な理由

最初になぜ履歴書不要なアルバイトがあるのか、その主な理由についてご紹介します。
 

・応募者を増やしたい

「履歴書を書く=面倒」と思う人も多いと思います。そしてせっかくアルバイトを募集してもそれが原因で人が集まらない…なんてこともあるようです。そのため、履歴書不要にすることでアルバイト募集のハードルを下げて、応募する人を増やしたいというのが企業側の意図です。
 

・面接時に必要な場合も

履歴書不要と書いていても、後から履歴書が必要になる場合もあります。特に面接が複数回行われるようなところでは、2回目以降の面接時に必要になるケースが多いようです。面接が複数回行われることがあらかじめわかっているバイトでは、履歴書不要と書いてあっても事前に準備しておいた方が良いかもしれません。
 

・人柄重視だから

履歴書はある程度書く内容が決まっているので、大体は誰が書いても無難に仕上げることができます。そのため、接客業などでは書類から人柄を見るのではなく、実際に接してみて合否を決めたいと思う企業があります。

いずれの場合も注意しておきたいのが、「履歴書不要=誰でも合格できる」というわけではないということです。


 

■履歴書不要のバイト




履歴書不要のバイトにはどのようなメリットがあるのでしょうか?
実際に履歴書不要なバイトがどのような職業に多いかも合わせてご紹介します。
 

・メリット

履歴書不要のバイトには主に3つのメリットがあります。
1つは、採用までのステップが短いので合否までに時間がかからない傾向にあるため、すぐに働けるケースが多いという事です。

2つめは、履歴書を買うためのお金の節約と、履歴書を書く時間の節約ができるというところです。特に場所によっては切手を貼って企業に送る必要がある場合もありますが、履歴書不要だと切手を買う手間や履歴書を投函する必要なども必要ありません。

3つめは、書類作成が苦手な人でも応募できるという点です。手書きの場合は字があまり上手ではない人や、パソコンで出力するにもプリンターがないなどで応募をためらってしまう人がいると思います。履歴書不要のバイトであれば、そんな心配をする必要もありません。
 

・履歴書不要バイトの主な内容

履歴書不要のバイトには「経験・知識不要」や、「初めてでも簡単!」という言葉がセットになっていることがあります。特に短期バイトはこの傾向が強く、人手が早く欲しいという時によく使われています。短期バイトでは商品へのシール貼り、商品の袋詰め作業などの作業系の募集が多くあります。
他にも、飲食店やイベントスタッフなどのバイトも履歴書不要というところが多くなっています。


 

■履歴書不要で気になる点




最後に、履歴書不要のバイトでよく疑問に上がることについてお答えします。
 

・年齢など経歴で嘘をついてもいい?

履歴書不要のバイトでも、採用になれば身分証明書の確認があったり、書類への記載などで個人情報を書かなくてはいけないので、虚偽の経歴を伝えることはやめましょう。後でトラブルになってしまうことがあります。
 

・本当に履歴書不要なの?

履歴書不要と書かれている募集であれば、履歴書は必要ありません。しかし場合によってはその企業内で独自に作成した書類にエントリーシートへの記入を求められることがあります。そのため、履歴書が不要と言われていてもあらかじめ最終学歴や職歴、志望動機などのよく聞かれるような情報に関する回答は事前に整理しておきましょう。


 

■まとめ

ムーヴも履歴書は不要です。
WEBもしくは来社でスタッフ登録だけでバイトができるので、就労先での面接はありません。
お仕事の予定が入ったら、すぐにその日から働くことができます。
履歴書を書くのが面倒だと思っている人でも、手軽に働くことができますので、興味のある方はぜひムーヴに登録してみて下さいね!

一覧に戻る