コラム

コラム

アルバイトを掛け持ちしたい!履歴書にはどう書けばいい?



 
もっとお給料が欲しい、スキルアップをしたい、他の職業にもチャレンジしてみたいなど、バイトの掛け持ちを考える理由は色々ありますよね。しかしバイトの掛け持ちをする場合、どうやって履歴書に書けばいいのか分からないという、お悩みを持っている方もいらっしゃると思います。今回はバイトを掛け持ちする際の履歴書の書き方についてご紹介したいと思います。
 

 

■まずは確認から!

バイトを掛け持ちする前に必ず確認しておきたいことが2つあります。まずはその2つを確認してくださいね。
 

・現職のバイトは掛け持ちOK?

まずは今のバイト先に掛け持ちをしたいということを伝えて、問題がないかを確認しておきましょう。また、掛け持ちOKな現場だったとしても、職種によっては、同業種での掛け持ちは禁止しているケースがあるので、注意が必要です。現職の方々に迷惑をかけないためにも、上司にきちんと相談しましょう。
 

・応募したいバイト先にも確認をしよう

もし今のバイト先から掛け持ちの許可が出ても、新しく働きたいバイト先が掛け持ちOKだとは限りません。募集要項に掛け持ちやダブルワークOKと書かれていない場合は、確認をとった方が良いでしょう。先に掛け持ちの件を相談していれば、他のバイトとの両立もしやすくなりますよ!
 

 

■履歴書の書き方

 

 
それではバイトを掛け持ちで応募する場合、どのように書けばいいのかをご紹介します。
 

・書き方は2パターン

履歴書の職歴欄に現在、他のバイトをしていることが分かるように書くのがポイントです。アルバイト入社に続けて在職中と書いたり、現職の下の欄に「現在に至る」と書けば採用担当の方に伝わりやすくなります。
 
過去に掛け持ちをしていた場合は「入社」が続くこともありますが、順番通り書いて問題ありません。採用担当の方は掛け持ちをしていた場合の履歴書の書き方も知っているので、きちんと伝わるはずです。もし伝わらなかった場合も、面接の時に説明をすれば問題ありません。
 

・他にも書いておくと良いこと

もし今のバイトがシフト制で出勤の曜日が決まっている場合は、備考欄に出勤できる曜日を記載しておくと、採用担当の方に出勤可能日が伝わりやすくなります。
 
また、志望動機の欄にダブルワーク希望と書いておくこともおすすめです。同業種のバイトを掛け持ちする場合、現職のバイトで得た知識やスキルアップを目指していることをアピールできるので、採用担当者に好印象を与えることができます。
 

 

■ムーヴの場合

 

 
今のバイトが不規則なシフト制なので、ダブルワークできるか不安…という方でも、ムーヴなら安心ですよ!
 

・ダブルワークOK!履歴書不要で登録可能

ムーヴなら登録後、バイトに入れる日を専用アプリの「365+」にスケジュールを登録すると、アルバイト希望日のバイトについて連絡があります。もし自分のやりたい内容とは違うバイトの場合は、断っても大丈夫ですし、単発のバイトや短期のバイトも豊富にご紹介していますので、掛け持ちに不安がある方も安心して働いて頂けます。
 
スタッフ登録はWEBで簡単に登録できるので、面接や履歴書を用意する必要もありません。今後のスキルアップを図りたいという方にもぴったりですよ!
 

 

■まとめ

バイトの掛け持ちは収入が増え、スキルも身に付きます。しかし体調管理やシフトの調整など、今まで以上に気を付けなければならないことも増えます。
しかしムーヴなら単発や短期のバイトで予定に合わせて、無理なく掛け持ちをすることができます。ぜひムーヴで、あなたらしい働き方を見つけてくださいね!
 

一覧に戻る