コラム

コラム

接客なしバイトを始める前の心得とは!?おすすめのアルバイトもご紹介!


 
「人と話すのが苦手…」「接客に自信がない」そんな人見知りの方は、接客なしバイトがおすすめです。
しかし、接客なしバイトにも心得ておかなければならない点もいくつかあります。
今回は、接客なしバイトについての注意点やおすすめのバイトをご紹介します。


 

■接客なしバイトについて

接客なしのバイトをする場合、よくある疑問についてまずはお答えしていきます。
 

・接客なしバイトは、時給が低い?

接客がない分、時給が下がってしまうといった噂を聞いたことがあるという方もいるのではないでしょうか?
しかし接客がないから時給が低いは大きな勘違いです。業務内容によっては、接客がなくても高時給なアルバイトもありますので、無理に人付き合いをするより多少大変でも接客業以外で頑張るという方法もあります。探してみると、意外と接客なしのバイトでも高時給なお仕事はありますよ。
 

・人員不足の場合、接客をするケースも…

せっかく接客なしのバイトに採用されたのに、人手不足を理由に接客もやらされたという話はよくあります。裏方仕事として雇われた場合でも、人員不足、あるいは繁忙期の時期だからという理由で接客に回されてしまうこともあります。
少しでも接客をしたくないなら、完全に接客なしの業種を選ぶことが大切です。


 

■接客なしバイトの心得


 
接客なしバイトを始める前に、気を付けておきたいポイントを2つご紹介します。
 

・一緒に働く人とはきちんと連携

何事も『ホウレンソウ』が大切です。接客なしのバイトでも、人と全く関わらずに仕事をするのは不可能な話だということをしっかり覚えておいてください。
一緒に働く人とはしっかりコミュニケーションを取ることが大切です。仕事のコツや、大切なことを教えてもらえるかもしれませんよ。
 

・目標を設定して働く

ただなんとなく働いてしまうとどんな仕事でもモチベーションを保てません。目標を明確に持って働くことが大切です。
目標はなんでも構いません。たとえば、1年以上バイトを続けるでも構いませんし、貯金を100万円増やすなど、自分に合ったモチベーションの上がる目標を立てておきましょう。


 

■おすすめの接客なしバイト


 
最後に、接客なしのおすすめバイトをご紹介いたします!
 

・倉庫・工場のバイト

倉庫や工場系は接客がありません。簡単なお仕事も多いので、仕事によってはやりがいを感じにくいかもしれませんが、集中してコツコツやりたいという方にはおすすめですよ。
 

・清掃系

清掃系も接客なしのバイトです。場合によっては、通り際にすれ違うお客様に「いらっしゃいませ」などの声掛けが必要かもしれませんが、業務内容は清掃なのでお客様と接する可能性がある時間も非常に限られています。
 

・運搬・配送スタッフ

運搬・配送スタッフは接客なしのバイトですが、取引先の方に荷物の受け取りをしてもらうなど、人と接する時間はあります。車の運転が好きな方には魅力的に感じるお仕事かもしれませんね。
 

・ムーヴのバイトでは接客なしもありも両方OK!

ムーヴでは接客なしのバイトはもちろん、接客ありのバイトも両方取り扱っております!
また、人見知りさんにはできるだけ避けたいであろう面接も必要ありません。
接客が苦手でも、短期や単発のバイトで慣れていくということもできますので、気軽にチャレンジしてみてはどうでしょうか?
 
 
生きていく以上、必ず人と関わる必要があります。接客がなくても、職場のスタッフ同士では必要な連絡も多くあるでしょう。
まずは短期のお仕事や単発のお仕事で、新しい人間関係を築くことに慣れてみるというのもオススメですよ。
 

一覧に戻る