コラム

コラム

理想のアルバイトの探し方とは!?探し方・選び方をご紹介!


 
アルバイト探しと聞いて、どんな方法を思い浮かべますか?
色々な求人サイトやアプリで検索してみても、様々な条件を考え、自分に合ったアルバイトを探すのに悩んでしまった事はないでしょうか。
 
今回はアルバイトの探し方、選び方についてご紹介していきます。
ぜひ参考にして理想のアルバイトを見つけてくださいね。


 

■アルバイトの探し方について

それぞれの探し方について、まずは特徴をご紹介していきます。
 

・雑誌で探す

駅やコンビニにおいてあるフリーペーパーは手にとったことがある方も多いのではないでしょうか?実際に働いている人のインタビュー掲載などリアルな声が聞けるため職場環境をイメージしやすかったり、特定の職種が特集されていたりするので働きたい職種が決まっている人には探しやすい方法です。
 

・紹介

すでに働いている、または繋がりがある友人から紹介してもらう方法です。
 
店頭での接客のように、お客さんとして入れるお店なら事前にある程度雰囲気など知れたりするのですが、そうでないお仕事の場合は実際に働くまでは分かりませんよね。
友人の紹介なら信頼できる実際の声が得られるので、他の探し方より安心感があります。
 

・求人サイト・求人アプリ

現在の定番になっている探し方ですよね。
無料で使えてスマホやPC・タブレットがあればすぐに見る事が出来て、常に最新情報が掲載している事や、希望職種や条件で絞り込む検索機能もあるため効率的にバイト探しが出来ます。
会員登録をすれば希望条件に合った求人情報をメールでお知らせしてくれますし、便利な機能も嬉しいですよ。


 

■アルバイトの選び方

人, 男性, 女性, 保持している が含まれている画像自動的に生成された説明
 
「お金を稼ぎたい」「アルバイトがしたい」と思っても、では一体どうしたら良いのかと悩んだ事はありませんか?まずは自分の譲れない条件を考えてみましょう!
意外なところで自分のやりたい仕事が見つかるかも知れませんよ。
 

・時給

アルバイトの目的がお金を稼ぎたいといった場合は、時給や手当を重視しますよね。
でも時給が高いバイトというのはきつい仕事内容だったりする場合もあるので、高時給だけ意識するのではなく、仕事内容をよく確認し、自分に合わないと感じるようなら他を選ぶ方が無難だと思います。
 

・勤務場所

通勤しやすさも重要な条件です。
週1~2日のシフトでも、交通の便が悪い、家から遠い、交通費が出ないなどストレスに感じそうなことは事前にしっかり確認しておきましょう。
 

・シフトの融通

働く時間や曜日に融通が聞くことは、自分らしく働きたい方にとっては特に重要な条件になってきます。日中の空き時間や深夜・早朝にシフトを入れる人も多いですよね。
「Wワーク可」「短時間OK」「ド短期」などのようにシフトに融通がきく条件で絞り込んでみると、空き時間をうまく使って働けるアルバイトが見つけやすくなりますよ。
 

・業務内容

仕事内容について、自分にとって魅力があるかどうかは重要な条件になりますよね。
働くことのモチベーションにも大きく関わりますが、内容だけで選んでしまうと「思っていた仕事内容じゃなかった」と感じてしまうこともありえます。
仕事内容をしっかり確認して興味がある中から自分に合ったアルバイトを選んでくださいね。


 

■登録簡単!ムーヴでアルバイト探し

人, 空, 屋外, 建物 が含まれている画像自動的に生成された説明
 
ムーヴでは簡単なWEB登録ですぐにアルバイト探しができますよ!
※18歳未満の方、PC・スマートフォンをお持ちでない方、外国籍の方はWEB登録ができません。
短期、長期や日中、深夜、高時給など様々なお仕事内容のアルバイトを扱っていますので、自分のライフスタイルに合ったアルバイトを探すことが出来ます。


 

■まとめ

様々な探し方や選び方の視点がありますが、希望条件に優先順位をしっかりつけて、アルバイトを探すことが重要になってきます。
是非ムーヴに登録して、自分にあったアルバイトを見つけてくださいね。
 

一覧に戻る